疲れている人必見!注目の抗酸化成分「アスタキサンチン」でエイジングケアしよう!

今年も残すところ1週間を切りました。

1年を締めくくる準備や、新たな年を迎える準備で、何かと忙しい12月......。
ゆっくり休めなくて体の疲れが取れないなと感じている方も多いと思います。

今回は、そんな皆様に知って欲しい、注目の美容・健康成分「アスタキサンチン」をご紹介します。このコラムを読んで2024年もパワフルに迎えましょう!


◼︎アスタキサンチンって何?

アスタキサンチンを含む食材

アスタキサンチンは、サケやエビ、カニなどに多く含まれる赤色の天然色素で、トマトのリコピンやにんじんのβーカロテンと同じカロテノイドの仲間です。抗酸化成分の中でも特に強い抗酸化力をもっており、活性酸素を消去する力があります。

アスタキサンチンは、活性酸素の中でも毒性の強い「一重項酸素」に効果が高く、肌、脳、目、疲労回復、紫外線などのダメージに対して力を発揮します。その強さはβ-カロテンの40倍※1、CoQ10の1000倍※1、ビタミンEの1000倍※2、ビタミンCの6000倍※1です。

(※1:一重項酸素を消去する力 ※2:脂質の酸化を防ぐ力)

【抗酸化力・活性酸素とは】
人間は生命を維持するために呼吸を通して酸素を取り込みます。しかし、この酸素の一部は「活性酸素」と呼ばれる状態になります。

活性酸素は免疫機能や感染防御など、身体にとって重要な機能を果たす一方で、その量が過剰に増えると、細胞を酸化させてしまい、身体の組織にダメージをもたらすことが明らかになっています。

こうした活性酸素の働きを抑制する役割を果たすのが「抗酸化力」です。
抗酸化物質は良く知られているビタミン類、ポリフェノール類、ミネラル類など数多く存在していますが、それぞれ活性酸素に対する働き方が異なります。

  1. 活性酸素の発生を抑える
  2. 活性酸素の酸化力を抑える
  3. 活性酸素で受けた被害を修復する

アスタキサンチンは活性酸素を消去して、物質が酸化するのを抑制する働きが優れています。

◼︎サケが白身魚なのに身が赤い理由

サケの遡上

サケは身の色が赤く見えるため、赤身の魚と思われがちですが、白身の魚に分類されています。この特徴的な赤い色はアスタキサンチンを体に蓄えているためです。

アスタキサンチンは、元々藻類(ヘマトコッカス藻など)に含まれています。その藻類をオキアミが食べて体内に蓄え、それをサケが食べて筋肉に大量に蓄えるというアスタキサンチンの食物連鎖が存在します。

サケは産卵期に川を遡上する際、サケの体・筋肉は激しい運動や紫外線によって、強度なストレスに晒されます。このストレスによって、サケの体には多くの活性酸素が発生。この活性酸素を消去するために、サケは食物連鎖によって蓄えたアスタキサンチンを使っているのです。

さらに、サケはこのアスタキサンチンを卵へ分け与えることによって、浅瀬で生まれた卵を紫外線から守っています。サケの身が赤く見えるのは、アスタキサンチンによって体を守る生物のメカニズムと言えるでしょう。

◼︎アスタキサンチンの働き

アスタキサンチンは多くの研究により、以下の機能などが確認されています。

  • 肌の潤いを守る
  • 血中脂質の酸化防止
  • 抗紫外線効果
  • 認知機能の改善
  • 運動疲労の軽減
  • 精神的な負荷による疲労感の回復促進
  • 眼の疲労感を軽減する
  • ​​目の筋肉に作用してピント調節機能を改善

アスタキサンチンは特定の部分に効果があるということではなく活性酸素によってダメージを受ける細胞に対して強い抗酸化力を発揮することができます。

上記のように肌、目、脳、疲労感、血液、筋肉などダメージを受けて老化が目に見えやすい部分に特に効果を感じやすいでしょう。

◼︎アスタキサンチンを取り入れてエイジングケアしよう

現代人は活性酸素の増えやすい環境下にいます。活性酸素が増える原因には紫外線や放射線、大気汚染、たばこやアルコール、薬剤の摂取、過度な運動や強いストレスなどが挙げられます。

人間の体内には元々、活性酸素に対抗するための酵素が備わっていますが、この抗酸化酵素は加齢とともに減少していきます。抗酸化酵素が減少してしまうと、活性酸素をうまく除去できず、さらに老化を加速させてしまいます。

いつまでも美しく健康に過ごすためには、日常的にアスタキサンチンなどの抗酸化作用のある成分を食事などから日常的に補い、積極的に健康寿命を延ばす努力が必要です。

1日あたりのアスタキサンチンの摂取目安量は、6mgとされています。この量は、サケの切り身なら2~3切れ、エビでは10匹に値し、毎日の食事から摂ることは難しい量だと思います。

そのため、アスタキサンチンを手軽に摂取できるサプリメントなどを活用し、ご自身のライフスタイルや食生活に合わせて、継続的な摂取方法を見つけることが重要です。



\毎日美しくパワフルに過ごしたい方に/
おすすめ商品

ホワイトディーディー 美容サプリ

イステラ ホワイト ディーディー 120粒(4粒×30包) / 8,640円


アスタキサンチン 6mg やビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化成分が9種類も配合され、美容と健康の維持に欠かせない栄養素が4粒のサプリにぎゅっと詰まっています。18種類の栄養素が互いに働き合い、より大きなパワーを発揮し、輝く毎日をサポートします。

 

アスタキサンチンは、美容だけでなく、身体の健康に効果的な成分だということがわかりましたね。ぜひアスタキサンチンを生活に取り入れて、よりパワフルに輝ける日々をお過ごしください。