サプリメント“ホワイトDD”の開発背景

いつもイステラのコラムをお読みいただきありがとうございます。

イステラ商品開発チームのAです。

最近一段と寒くなってきましたね。こんな時期には億劫になり特に偏った食事になりがち。

不規則な生活習慣が気になる方は、サプリメントで栄養バランスを補い、健康な身体作り・美肌作りを心掛けましょう。

今回は私たちが作ったイステラのオールインワンサプリメント“ホワイトDD”の開発背景についてお話いたします。

 

■インナーケアの重要性

スキンケアに気を遣っていても、肌悩みは尽きないもの。お肌の状態は、体の内側の状態や内側からのケアが67割、外側が34割の割合で決まると言われています。内側からの影響のほうが外側よりも強いため、体の中をバランスよく保つことが重要です。

下記の調査〔Q6〕から、インナーケアの対策として、「栄養バランス(食事、サプリメントなど)」を挙げる人が最も多く(60.6%)、次いで「腸活」「紫外線対策」など(58.7%)が多いことが分かります。

昨今の環境により自炊が増え、食事などの栄養バランスついての意識が高まっていると想定されます。

また、下記の〔Q7〕の調査から、体に取り入れる栄養素として、「ビタミンC(59.6)や「ビタミンA(レチノール)」「ビタミンB群」(共に48.6%)を積極的に取り入れたいと考える人が多いことも伺えます。

そこで私たちは、ビタミン類を豊富に含んだ、お手軽かつ実感のできるサプリメントを作ろうと企画開発し、「イステラ ホワイトDD」が誕生しました。皆様にインナーケアとしてお使いいただくことで、今よりも一層充実した日々を過ごしていただきたいと思っています。

 

■こだわりから生まれたホワイトDD

White×Detox×Dietのインナーケアの観点から生み出されたホワイトDD”

抗酸化の王様と言われるアスタキサンチン、腸活やダイエットサポートに必要な酵素・麹類、そしてお肌のターンオーバーに欠かせないL -シスチンやビタミンBCを多く含み、白無垢肌へ導く成分をぎゅっと4粒のサプリメントに凝縮しました。

①黒いソフトカプセル:アスタキサンチンなどを含む飲むエイジングケア

②白いハードカプセル:L-シスチンなどを含む飲む太陽ケア

③黄色い錠剤:ビタミンBCDEなどを含む飲む美容液

④ピンクのハードカプセル:酵素・麹などを含む飲むダイエットサポート

実は、栄養素には効果を高めたり吸収を妨げたりする組み合わせがあります。栄養素は単独で働くのではなく、栄養素同士が複雑に関係し合って役割を果たしているのです。取り入れた栄養素を効率よく吸収したり利用したりするためには、多くの栄養素をバランスよく摂ることが大切です。しかし、取り入れた栄養素は生命を維持する身体の重要な部分から供給されていくため、皮膚への栄養供給は後回しになりがちです。充分な量の栄養を積極的に摂取することも同様に重要になります。

そこで私たちは、サプリメントの開発にあたり、どの栄養素の組み合わせが一番栄養の効率が良いのか、また必要な配合量はどのくらいなのかを吟味し、レシピを組みました。ホワイトDDを摂取することで体内バランスや腸内環境が整い、内側から健康をサポートします。内側のバランスが整うことで肌トラブルが少なくなり、健康的なお肌になったり、肌のトーンが明るくなったり、悩んでいたシミ・シワも目立たなくなることが期待できます。

ホワイトDDは、このこだわり抜いた4粒を1包(1セット)にし、これ1つでチャージが完了するオールインワンのビューティサプリメントです。異なる剤形(錠剤・ソフトカプセル・ハードカプセル)を1つの袋に入れる(分包)ことで、いつでもフレッシュな状態を保つことができ、持ち運びにも便利です。

また、忙しい毎日でも1包飲むだけなので、スピーディーにチャージすることができます。

信頼できるサプリメント会社と協力することで、こだわり抜いた成分・配合量で満足のできる商品を作り上げることができました。

 

■〔機能性表示食品〕の届出

近年のサプリメントは、消費者庁へ〔機能性表示食品〕の届出をしているものが増えています。〔機能性表示食品〕とは、届出ると機能性(効果)をパッケージに表記できるもの。パッケージに表記されているか・いないかということが商品の評価の1つの指標となる傾向があります。一般消費者の方から見ても〔機能性表示食品〕の表記があると納得感があると感じられるようです。私たちもライバル会社に負けじと届出を試みたのですが、最終的に届出ることが難しいという結果に。本当に自信を持って作ったものなのに、なぜ?という疑問で頭がいっぱいになりました。理由を聞くと、多数の成分が入っていると届け出ることが難しいとのこと。どうやら栄養素を充分に配合して多角的に身体にアプローチするオールインワン処方を目指したことが裏目に出てしまったようです。私たち開発チームが市場調査をし、たくさんのエビデンスをもとに栄養素を配合したのですが、効果を実感したとしても、残念ながら〔機能性表示食品〕として表記することはできない現実に直面しました。

 

■もっとたくさんの方にホワイトDDを知ってもらいたい

このような結果となり、ホワイトDDの〔機能性表示食品〕の届出は断念しました。しかしながら、多種多様な身体サポート成分が納得感のあるレベルでホワイトDDに配合されていることは事実。皆様にきっと満足してもらえるはず!という強い信念を持ち、認知度拡大に向けて日々取り組んでいます。

イステラ ホワイトDD

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の美や健康に関するお悩みに少しでもお役に立てればと願っております。また皆様にご満足いただける、無くてはならない存在となれるよう、日々邁進していきます。