春の肌荒れは花粉が原因?簡単に出来る予防と対策!

だんだん暖かくなり、春の訪れを感じますね。

花粉が多く飛散する春先は、かゆみや赤みといった肌荒れに悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、花粉と肌荒れの関係や肌トラブルを防ぐ方法、肌が荒れてしまったときの対策をご紹介します。今年の花粉飛散量も全国的に多くなりそうなので、しっかりと対策していきましょう。

 

■なぜ花粉シーズンに肌トラブルは起こるの?

私たちの身体は、細菌やウイルスなどの病原体が侵入してくると、それらを外敵として認識し、攻撃する働きを持っています。本来それほど有害ではない花粉に対して、身体を守ろうとする免疫細胞が誤作動を起こし、花粉症になってしまっています。くしゃみや鼻水が止まらなくなったり、目の粘膜に炎症を起こしたりするのは、体内に入ろうとする花粉を身体が異物と捉え、追い出そうとする「アレルギー反応」によるものです。肌の場合も同様で、花粉が原因で起こる肌荒れは「花粉皮膚炎」と呼ばれ、主にかゆみ・赤み・湿疹などがあります。

私たちの肌の最も表面にある角質層には、外界から異物が侵入するのを防ぐ「バリア機能」が備わっています。健康な肌は、花粉はもちろん、PM2.5や細菌・ウイルスもブロックすることができます。しかし、空気が乾燥すると、角質層からうるおいが失われ、バリア機能が低下してしまいます。そしてバリア機能が低下すると、花粉が肌に侵入しやすくなり、免疫システムがそれらを追い出そうと反応して肌トラブルを起こしてしまうのです。

 

花粉による肌荒れを防ぐには?

 

(1)花粉と肌が接触することを避ける

    外出するときには花粉の付着を防ぐために、帽子やマスク、メガネなどを着用し、花粉と肌が接触することを避けましょう。また、花粉飛散量の多い日はできる限り外出を控えると良いですが、外出を避けられない日は花粉が直接付着する肌の露出面積を減らす対策が有効です。

     

    (2)付着した花粉を取り除く

      帰宅したら玄関先で服や髪の毛に付着した花粉を手やブラシで払いましょう。家の中に入ったら、手洗い、うがいをして、服を着替えたり、シャワーを浴びたりして付着した花粉を洗い流してください。

       

      (3)肌のうるおいバリア機能を維持するスキンケア

        洗顔や入浴で肌に付着した花粉やホコリを洗い流しましょう。入浴後は、アレルゲンが肌に侵入することを防ぐために、すみやかに化粧水や乳液などで保湿ケアを行ってください。

         

        (4)腸内環境を整える

          身体の免疫細胞の約70%が腸に集まっています。免疫細胞の誤作動を引き起こさないためには、腸内のバランスを整えることが大切です。食物繊維や善玉菌(乳酸菌、ビフィズス菌など)を含む食品を積極的にとり、免疫システムが正常に働く身体を目指しましょう。

           

          ■肌荒れが起きてしまったときの対策は?

          (1)スキンケアを見直す

            トラブルを起こしている肌は刺激を受けやすい状態になっているため、スキンケア用品でやさしくケアすることが大切です。クレンジングはこすらずにメイクとなじませたり、洗顔料はしっかり泡立てて使用したり、いつもより少し丁寧なお手入れを心がけましょう。そして洗顔後は導入美容液や化粧水、乳液やクリームなどでしっかりと保湿ケアを行いましょう。肌に必要な水分と油分を補給することで、バリア機能をサポートできます。

             

            (2)生活習慣を整える

              規則正しい睡眠、栄養バランスの取れた食事を心掛けましょう。腸内環境の乱れやターンオーバー(肌の生まれ変わり)は、生活習慣の乱れやストレスなどによって影響を受けてしまいます。睡眠や食事をきちんととり、疲れやストレスを軽減させて、体の健康を保ちましょう。

               

              (3)かゆくても肌をかかない

                湿疹とともにかゆみがあると肌をかきむしりたくなりますが、かけばかくほど角層を傷つけてしまい、バリア機能が低下して悪循環に陥ってしまいます。また、かきむしると傷ができ、跡が残ってしまうこともあるため、かゆみなどを抑える塗り薬などを活用し、肌をかくのは控えましょう。

                 

                (4)炎症が起きている場合は皮膚科の受診を

                  肌荒れや炎症が長引いていたり、日ごとに悪化していたりする場合は、皮膚科を受診しましょう。医師の診断に基づいて処方された治療薬を使用してください。

                  医薬部外品 イステラ バランシング アクネケア フェイスウォッシュ

                  バランシング アクネケア フェイスウォッシュ

                   

                  花粉シーズンの肌荒れは、季節の移り変わりによる気候の変化や、花粉をはじめとする原因物質によるものなどさまざまな要因で引き起こされます。これらを予防するためには、保湿をして肌のバリア機能を高め、規則正しい生活を送ることが大切です。花粉症の方にはつらい季節ですが、しっかりと対策して一緒に乗り越えましょう!