今すぐ治したい!肌トラブルへの対処法とは
乾燥や赤み、ニキビやかゆみといったさまざまな肌トラブルは、見た目の肌印象に関わるだけでなく、内面的なストレスにもつながるため、なんとかしたいですよね。
そこで今回は、肌荒れの原因とケア方法についてまとめました。この記事を読んで、肌荒れ対策の悩みを解決してくださいね。
■肌トラブルが起こる原因は?
(1)不規則な生活習慣
生活習慣の乱れは体の不調を招くだけでなく、健やかな肌に欠かせない新陳代謝やバリア機能などを低下させるので注意が必要です。
新陳代謝の低下は古い角質が肌に残りやすくなり、バリア機能の低下は刺激を感じやすくなるため、赤みやかゆみ、炎症などのトラブルを引き起こします。
(2)アレルギー反応
アレルギー反応とは、本来体にとって害のないものに過剰な免疫反応を起こすことで、代表的なアレルギー反応に「花粉症」があります。これは体内に入った花粉を、くしゃみや鼻水、涙といった方法で体外に排出しようとしている反応です。お肌も同じように、花粉や紫外線などによってアレルギー反応が起こる場合があります。
(3)季節による環境の変化
春夏秋冬といった季節の変わり目は、肌トラブルと深い関係があります。例えば、湿度の低下はお肌を乾燥させ、気温の低下による血行不良はお肌の新陳代謝に影響を与えます。他にも春ごろから強くなる紫外線など、季節によって起こる環境の変化は肌トラブルの原因の1つです。
(4)お肌に合わないお手入れ
これまでお伝えしてきたように生活習慣や環境によってお肌は日々変化しているため、肌トラブルでお肌が敏感になっている時は、今の肌質・肌状態に合ったスキンケアをしているか見直すことが大切です。アルコールや香料、着色料などの成分や、使用する際の摩擦や圧も肌トラブルの原因となることがあります。
■肌トラブルの対処法は?
(1)生活習慣を整える
健やかな肌作りのためには、「食事」「睡眠」「適度な運動」を意識した規則正しい生活は大切です。
・食事
バランスの取れた食事はもちろん、健やかな肌作りに必要な栄養素も摂取しましょう。
例えば、肉・魚・卵といった肌のモトとなるタンパク質、牡蠣やレバーといった肌の新陳代謝を促してくれる亜鉛、豚肉や大豆製品に含まれ肌の乾燥を防いでくれるビタミンB2やB6、卵黄やにんじんなどに含まれ肌のハリを保つビタミンA、腸の働きを整える食物繊維などはおすすめです。
・睡眠
私たちの体に備わっている体内時計は、実は25時間で1時間の誤差があります。規則正しい睡眠は疲労回復だけでなく、この誤差を調整・体のサイクルを整えるとも言われています。
「1日●時間」という時間にとらわれず、いつも同じ時間に寝起きするという「規則正しい睡眠習慣」を心がけるようにしましょう。
・適度な運動
在宅ワークが増え、体を動かす機会が減っていませんか?健やかな肌作りのためにも1日30〜1時間のウォーキングなどの軽い運動を取り入れてみましょう。
また前傾姿勢になりやすいデスクワークは、呼吸が浅くなり代謝が下がる傾向があるため、姿勢に気をつけながら深い呼吸を意識してみましょう。
(2)アレルギー対策
アレルギー反応そのものを改善することは医療機関での治療になりますが、かゆみや赤みがひどくならないよう「お肌の摩擦や刺激を避ける」「花粉などのアレルギー反応の原因となるものを持ち込まない・触れない」といったことも大切です。
また健やかな肌状態を作るためにも(1)でご紹介した生活習慣を整えることを意識しましょう。
(3)季節による環境の変化
健やかな肌作りには、季節の移り変わりに合わせた対策も大切です。
例えば、「朝晩が冷えるようになってきた」などの変化を感じたら、体を冷やさないよう意識したり、これからの季節を考えてスキンケアを見直したり、早めの対策を意識しましょう。
(4)お肌に合ったお手入れ
肌トラブル対策にはお肌にあったお手入れも重要です。肌トラブルが起きている時は、アルコールや香料、着色料など刺激になる可能性のあるものは避けるようにしましょう。
肌トラブルが起きていなくても、いつものスキンケアに物足りなさや違和感を感じ始めたら、スキンケアを見直すのがおすすめです。
「ダメージを溜め込まない」「続けられる」点を意識しながら、定期的に肌のダメージをリセットしてくれるスペシャルケアや、忙しくても使い続けられるシンプルなアイテム選びをしましょう。
■健やかな肌作りはシンプルケアから
肌に変化が起きる時は、環境や季節の変化といった「外的」な原因と、生活習慣などの「内的」原因があります。
トラブルのない肌作りのためには、まずは規則正しい生活習慣などを整えながら、日々のダメージをためないスキンケアを取り入れることが大切です。
美容液1本分の美容成分がたっぷり入った「YSTELLAのバランシング スペシャルケアマスク」は、敏感肌の人でも使いやすい処方というだけでなく、皮膚が薄い首元までしっかりケアができるので、日頃のダメージをリセットするにはピッタリです。
週末の自分へのご褒美として、定期的にダメージをしっかりリセットしながら、美肌を保ってくださいね。